経験の有無

正社員にしてもパートやアルバイトにしても、仕事を探すときにはまず自分がどういった業界で何をしたいのかということがはっきり定まっていないと探し用がないと思います。または、それが定まっていなくても、働く目的がなければなりません。社会のために働きたい、お金を貯めたいなどそれも人それぞれです。社会のために働きたいとなればNPO法人などもいいでしょうし、お金を貯めたければ時給が高いところや各種手当てがつくところでもいいでしょう。何か条件がなければ、探すことが出来ません。また、経験の有無も関わってくるものがあります。
求人情報では、経験者を優遇するところもあるからです。正社員の転職先でも、全くの未経験である業界に入ることは少ないです。同じ業種か職種であり、自分のそれまで培ってきた経験やスキルを活かせるところに入社することが多いです。特に、技術系は経験者でなければ、転職先としては難しいと思います。技術をさらに向上させてその会社に貢献するというのが、社会人の転職の目的でもあると思います。また、第二新卒枠は新卒より少し経験があるというくらいでしか見られないので、本人の努力や志望動機、能力次第ではほぼ未経験の業界でも採用するところもあるかもしれません。よく知らない業界で仕事がしたいという人は、当たり前ですが事前の情報収集は欠かせません。入ってからも大変なこともあるかもしれませんが、とても貴重な経験が出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です